インプレッション
2006年5月28日(日)
タンデム再び
納車から二ヶ月が経とうとしています。
乗り始めてすぐ、まだ慣らし中の時にタンデムの事を書きましたが、今日は違った感想です。(写真は挿し絵ですが、つまんないシーンですみません)
前回は3000回転未満で、割とゆっくり走った時の感想です。この速度域(回転域)では1人の時も2人の時も、感覚的に差はありません。
今は慣らしも終わり、普通に加速し、普通にシフトダウンしながら減速し、そして普通に寝かせます。すると、やはり普通にパッセンジャーの存在は気になります。制動距離は普通に伸びますし、加減速の荷重も、やはり一人とは違います。当たり前の話ですが。
サスペンションは、その都度調整した方が良いかもしれません。
(普段は、ノーマルより全体的に一段固くしています→詳細)
2006/07/08追記
プリロード調整をして、3度目のタンデム走行をしました。
高速も二人乗りで走ってみました。
横風が強かったせいもありますが、パッセンジャーは風で疲れたと言っていました。
加減速や車線変更等のタイミングが分からずに苦労していたようですが、これは慣れの問題でしょう。
話が前後しますが、今日の関東は昼頃まで雲行きが怪しかったのですが、午後から晴れ間が見え、路面も乾いてきました。
実家のオヤジが好きなKFCでも買って遊びに行こうかと家を出たわけです。
写真のように、本当はミラーにメットを引っかけたく無いのですが、メットホルダに2つのメットはかけられません。せっかくタンデムを意識した造りになっているのですから、(2つ付けられない事はありませんが)メットホルダも2つ欲しかったですね。
2006/5/28 23:30 | 固定リンク | インプレッションカテゴリ
[UP]
コメント
タンデムって、やはり走行感覚違うのね。
ちなみに私はまだタンデム未体験ですが。(笑)
>メットホルダも2つ欲しかったですね。
メットホルダー2個付いているバイクってあるのかしら?
私は無精なもので、リアBOXをWEBで購入と。
6月上旬に届く予定です。
余談ですが、サイン・インの件、お手間取らせてスミマセンでした。
ではでは。
投稿者 boby : 2006/05/29 21:00
こんばんは。
タンデムって微妙に違いますよね。私の場合、くまさんに輪をかけて大柄なので、大抵の場合タンデムライダーは誤差範囲!って感じになるのですが、コーナーリング中にヘタに体重移動されたりするとドキッっとすることがありますね。
ところで、昨日レッドバロンにSB見に行ってきました。私の1000Fと比べて、ほんとに軽いですね。それにしても格好いい!
投稿者 kaz! : 2006/05/29 23:20
O.K.Dです。
僕のCBR400RRはなんと、パセンジャーシートの裏両側にメットホルダーがついています。
なぜ?
投稿者 O.K.D : 2006/05/30 00:03
おはようございます。
昨日は仕事から帰ってきて、一度はPCの電源を入れたのですが、晩飯食い終わったら布団に吸い込まれるように寝てしまいました。
>bobyさん
私も2つ付いているバイクは見たことがありませんが、O.K.Dさんのバイクには付いているようですね。(改造?)
>kaz!さん
ゲストブックよりお越し頂きありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
kaz!さんがレッドバロンでCBを購入したとしたら、車歴も含めて私とまったく同じになりますね!
正直、タンデムのしやすさはCBR1000Fの方が良いと感じています。
高速ツアラー(1000F)とネイキッドスポーツ(SB)という設計コンセプトの違いなんでしょうかね?
(あ、でもSBはスポーツツアラーというカテゴリでしたっけ)
>all
この日、慣らしが終わって二度めのタンデムをしたわけですが、最初はパッセンジャーシートの乗り心地を気にするあまり、ブレーキングからシフトダウンのタイミングも狂って、ものすごくぎこちない運転になってしまいました。
「一人で乗っているタイミングで運転していいか?」
と、かみさんに了解を得て、乗り方を変えてみたところ、(まだパッセンジャーをかばっているのですが(^^;)だいぶ普通に乗れるようになってきました。
パッセンジャーには、自分の体重は自分で支えて(私の腰でニーグリップして)もらった方がお互いのためだと感じました。
(これはCBに限った話では無いですが!)
サインインの件ですが、コメントスパム防止のために設けていましたが、うまく入れない方がいらっしゃるようですので、ひとまず外しました。
Old&Newからブログを分けたので、しばらくはスパム投稿は無いかもしれませんが、また出てくるようでしたら、今度は別の方法を考えたいと思います。
※コメント文の中に誤解を与えてしまう表記がありましたので、一部修正しました。
投稿者 くま : 2006/05/30 09:31
おはようございます。
>メットホルダも2つ欲しかったですね
確かに。覚えてないですけど、昔乗ったどのバイクかは確か2つあった気がします。
ミラーにかけると落ちたりして危ないんですよね。
昔はメットインのスズキの何とかという250のバイクもありましたが。
SBにしてからは子供しか乗せてないのですが、
大人を乗せる場合はプリを若干かけた方が良いでしょうね。
嫁からは今はタンデム拒否されてます。
(子供を残してもし両親が死んだら。。という理由←ごもっとも)
投稿者 s_boldor : 2006/05/30 09:34
>bobyさん
>私は無精なもので、リアBOXをWEBで購入と。
bobyさんもBOX購入ですか! 取り付ける方が多いので、結構驚いています。
取り付けている方にはホント申し訳ないのですが、リアのシャープなスタイルがスポイルされちゃうようで、もったいない…と感じています(^^;
私は絶対に付けません。
と、言っていた方が付けている例も見ていますので、分かりませんが…いや、絶対付けません!(笑)
>s_boldorさん
>ミラーにかけると落ちたりして危ないんですよね。
そうなんですよね。実は昔、経験あり…
さすがにこのままにしてバイクを離れることはありませんが、メットの内装を傷めることもありますし、やっぱりホルダは2つ欲しかったですね。
>(子供を残してもし両親が死んだら。。という理由←ごもっとも)
そうですよねー
うちも三匹の子供たちが…
投稿者 くま : 2006/05/30 09:53
>大人を乗せる場合はプリを若干かけた方が良いでしょうね。
これについてコメント忘れていました。
慣らし運転の速度域では感じませんでしたが、一昨日は痛烈に感じました。
やはりバイクって、四輪よりシビアな乗り物ですね。
今度タンデムする時は、プリ増しで試してみます。
私の場合、一人で乗っていても、普通の体格の人がタンデムしているのと同じくらいの重さがかかっていますので、いま、毎回手探りで少しずつ調整している段階です。
投稿者 くま : 2006/05/30 10:03
はじめまして。SB乗りのスマイルと申します。
自分は1年の半分をタンデムで過ごしますが、ソロの時とだいぶ乗り方が違います。
全体的に全ての動作を丁寧にやらなければいけないので(ブレーキング時なども車体を平行に保つ)かなり神経を使いますが、結果として丁寧な運転・操作が身につくと思います。
投稿者 スマイル : 2006/05/30 17:39
スマイルさん、はじめまして。
なるほど、車で言うコップの水をこぼさない運転というものでしょうか。
(このネタが分からなかった方、すみません!)
私はまだまだそのような域に達しておりませんので、タンデムでスムーズな荷重移動をどうやったら良いのか想像できません。
丁寧な運転をすると、すべての動作がワンテンポ遅れませんか?
一人の時は一人ぶんの重量で、その重量は操作している自分自身ですから荷重については把握しやすいのですが、タンデムですとパッセンジャーの協力が必要になりますよね。
投稿者 くま : 2006/05/30 18:03
>なるほど、車で言うコップの水をこぼさない運転というものでしょうか
頭文字Dですよねw
>すべての動作がワンテンポ遅れませんか?
確かに、減速はエンブレをなるべくけかけないように半クラで制御して、ブレーキングも早めに、倒し込みもユックリ、加速もユックリあけるって事になりますから。ソロよりワンテンポ遅れてしまいます。
■それなりの走りをする場合、やはりパッセンジャーの協力(ニーグリップなど)が必要不可欠になってくると思います。
投稿者 スマイル : 2006/05/30 23:18
こんばんわ。
車体の事ですが(丸々雑誌の受け売りです↓)
サスの解説をしている本等を読むと大抵書いてありますが
基本は1G´に合わせる、です。
出来れば50−70キロの方が跨った時のシート高を計って、
1人の時、2人の時と比較してシート高を合わせるべくプリロードを
調整していくのが基本の様です。
それから察すると、
大柄な方の場合タンデムすればかなりのプリロードが必要という事になりますね。
雑誌の様にじっくりとデータ取りが出来れば良いのですが実際面倒でしょうから
次回はまず極端にかけた状態でタンデムして走ってみてはどうでしょうか。
そこから、1段づつ抜いていくとわかり易いかもしれません。
(掛けていくと判りにくいと思います)
多分今はかなりキャスターも寝た状態ですので、凄く乗りにくいでしょう。
理論的には解説出来ませんがタンデム走行はアンチスクワットアングルにも大きな影響があるそうで、かなり操縦性が落ちるそうです。
それをプリロード調整で旋回性を直してやるのが必要との事です。
バイクって奥が深いですね。サスは特に・・
投稿者 s_boldor : 2006/05/31 00:08
自分の場合、ちょい乗りタンデム程度なら1人乗り用のサス設定ですが。
タンデムでツーリングに行く場合はリアのプリロードは最強にしています。
フロントは面倒なので弄っていませんが、出来れば硬くしたほうがいいと思います。その方が高速走行やギャップを踏んだ時など、かなり安定に違いが出てきます。
逆に、この状態でソロライドすると、どアンダーww
まぁ、これは個人によって色々な意見があると思うので、参考までに見ていただけたら有り難いです。
PS.参考までに体重はライダー50kgでパッセンジャー46kgです。
投稿者 スマイル : 2006/05/31 01:22
みなさん、おはようございます。
>1G´
(すごく古い)手元の本にも同じような説明がありました。
昔はそれほど簡単に調整できませんでしたが、SBは結構簡単に触れますので、普段乗りでも調整する楽しみがありますね。
リアだけで3ヶ所簡単に触れますが、全部いっぺんに触るとわけ分からなくなりますから、ちょっとずつ変化を見ています。
でも、今度「極端」を試してみますね!
P.S.
スマイルさん、軽いですね。50kgでしたら、SBも、かなりパワーを感じるでしょうね!
二人合わせて、一時期の私の体重ぐらいありますよ。
この2ヶ月で6kg落ちましたが、夏までにあと10kgは落としたいです。
投稿者 くま : 2006/05/31 07:10
>S_boldorさん
>出来れば50−70キロの方が
どおりで標準の設定でリアサスがボトムするのか分かりませんでしたが、私の体重が重かったのね。(トホホ、90kgです。爆)
ほぼスマイルさんの2人分ですね。(笑)
ちなみにダイエットする気はありませんが。(爆)
>くまさん
>bobyさんもBOX購入ですか!(中略)
>いや、絶対付けません!(笑)
大人のオモチャ?箱ですから。(GIVIの宣伝文句です、爆)
ネイキッドスポーツと考えればBOXは余計なモノなのでしょうね。
ネイキッドツアラーとして考えればBOXは重宝モノですよ。
それに邪魔だったら取り外し簡単ですから。
投稿者 boby : 2006/05/31 22:10
こんばんは。
「SBは、55キロの人に合わせてセッティングして出荷」
という記事をどこかで見たことあります。
私からすると、「ありえない」んですけど、現に50kgのオーナーがいらっしゃるということは…
んーしかし、どちらが多数派かと考えれば、圧倒的に重い人が多いと思うんですけどね。
BOXの件は使用目的にもよりますよね。
私はツーリングが主ですが、その中でもスポーツ寄りの考えです。
ほとんどが日帰りのつもりですので、シート下のスペースとタンクバッグだけで十分。
でも、「BOX付けると自分が老けそうだ…」という理由も大きいですね(^^;
投稿者 くま : 2006/05/31 23:38
こんばんわ。
サスとタイヤって、本当に奥が深いです。
相関関係があるので余計ですよね。未だに理解出来ません。
おまけにFとのバランスもあるし。。
でもCBは調整出来る箇所が多く、勉強の素材としても良いバイクです。
投稿者 s_boldor : 2006/06/01 21:53
こんにちは。
サスペンション絡みで、簡単に調整可能な場所は5箇所ありますものね。
私も、取説の「体重や路面の状況に応じて調整してください」と書いてある場所はすべてちょっとずつ動かしては試し乗りして、好みの場所を探しています。
昨日、海岸沿いのワインディングを流しました。
ちょっとペースを上げると、ボトムし過ぎる感じがします。
いつも同じペースというわけではありませんが、次回は気持ち固めで試してみようと思っています。
#やり過ぎると跳ねてすっ飛びそうになりますから、ほどほどに…(^^;
投稿者 くま : 2006/06/02 18:19
[UP]
