ぶらりツー
, インプレッション
2006年7月 8日(土)
タンデム パート3
怒濤の一週間が終わった…と思いたかったのですが、今週末は休日返上で仕事です。
でも、天気も良いことですし、息抜きがてら
「ちょっと昼飯にラーメンでも食いに行こうか?」
と、かみさんを誘ってみるとノってきたのでバイクを出しました。

ちょっと遠くに来過ぎちゃったかな?
場所は、納車後すぐに行った成田空港です。

タンデムは、前回に続き3度目になります。
今回は、プリロードを5段目に変更してから出発しました。
最初から調整して出かければ良かったと思うほど乗り心地が良くなっています。
ブレーキングも、リアを最初にかけて、なるべくフロントをガツンとかけないように気を配りました。
サスペンションが硬くなったことで、前回に比べてとてもコントローラブルです。タンデムシートのかみさんの評価も高かったですよ。
そんなわけで、ついつい走行距離が伸びてしまいました。
帰りは東関東自動車道で成田から市川まで大名コースです。初めて二輪車でETCカード払いしました。
主目的のラーメンですが、雲行きが怪しくなって、今にも夕立が来そうでしたので… 食わずに帰ってきました!
(何をしに出かけたんだか…)
サスペンションも、忘れずに一人乗り用に戻してカバーをかけて…と。なんとか降り出す前に帰って来れました。
さて、来週も激しく忙しい毎日になりそうです。みなさんの記事を読みに行くどころか、自分の所のコメントも遅れるかもしれませんが、あしからずご了承ください。
2006/7/ 8 19:10 | 固定リンク | ぶらりツーカテゴリ | インプレッションカテゴリ
[UP]
コメント
くまさん
こんばんは(^^)
今日も友人3人と茨城県北部へツーリングに出掛け、毎度の如く(?)、雨に降られました(^^;
途中で晴れ間が見えていたので安心していましたが・・
くまさんは降られずにご帰宅出来て何よりです〜(^^)
早く梅雨が明けないかなぁ・・!!
投稿者 龍ヶ崎のCB乗り : 2006/07/08 20:17
こんばんわ。
相変わらずワイバンの為にお仕事頑張っているみたいですね。
今月末にはツーリングです。頑張って働きましょう。お互いに・・・
投稿者 isi : 2006/07/08 22:51
おはようございます。
>龍ヶ崎のCB乗りさん
袋田の方でしたよね。7月前半はこんな調子ですから行かれませんでしたが、またお誘いください(^^)
怪しかった雲行きですが、結局千葉はまとまった雨降りませんでした。ラーメン食べてくれば良かった…。
>isiさん
そそ、ワイバンのためです(^^)
7月後半は、このストレスを思いっきり発散します!
投稿者 くま : 2006/07/09 09:08
おはようございます。
今日も朝から雨降りで、単車に乗れません。
実は、やっと入りましたよ、トライオーバル!
エキパイの仕上げはワイバンの方がいいですが、
音質や音量、出力特性は大満足で、いい買い物したなと思っています。
早く梅雨が明けないですかねー、うずうず。
投稿者 shin : 2006/07/09 09:42
shinさん、こんにちは。
お、付きましたか。おめでとうございます!
トライオーバル(断面△)の音ってどんな特徴があるのでしょう。
いやぁしかし、ほんとそろそろ梅雨明けして欲しいです。
天気を気にせず思いっきり走りたいですね。
投稿者 くま : 2006/07/09 15:09
こんばんわ。
激務、大変お疲れ様です。
ワイバンの為もありますね-!
>サス
今回は正解だった様ですね。
貴重なデータが得られたと思います。
>ブレーキ
同じです。
私は元々リア多用派なのですが、タンデム時は
かなり使います。というか、割合がリア寄りになりますね。
しかし奥様がまだ乗ってくれるのは、いつも羨ましく思います。
投稿者 s_boldor : 2006/07/10 00:55
s_boldorさん、おはようございます。
>激務、大変お疲れ様です。
ありがとうございます。
後に楽しみが控えているので大丈夫そうです(^^)
>サス
>貴重なデータが得られたと思います。
標準でタンデムですと、ギャップで多少底付き感がありましたし、走行中の「ふわゆわ感」とか「ゆるゆる感」もありました。調整後はそれが無くなって、実に乗りやすくなりました。
ピンスパナを使わなくても、手軽に変えられると便利なんですけど、何か良い方法は無いでしょうかね?
いつも思うのですが、車載工具の入れ物って、どうしてあんなにぎゅうぎゅう詰めなんでしょう。
(あ、そうか、普段使わないものは抜いておけば良さそうですね)
>ブレーキ
>私は元々リア多用派なのですが、
そうなんですかー
私はほとんどリアは使わず、完全に停止する直前に使う程度でした。
そういえば以前、DCBS(前後が連動しているブレーキ)装着タイプのバイクを試乗したことがありましたが、とても違和感があったのを思い出しました。今も作ってるんですかね。
あとブレーキに関しては、私のCBはABS付きなので、そのあたり違和感あるかな? と心配していましたが、ぜんぜん気にならなかったので安心しました。
>しかし奥様がまだ乗ってくれるのは、いつも羨ましく思います。
帰ってくる度に思うのは、「無事に帰って来れて良かった」です。
どうしても車よりは高リスクですものね。責任感じます。
タンデムよりは自分で乗りたそうです。乗って帰ってくるとへろへろになって「疲れた〜」と言ってますが、やっぱりバイク好きなんでしょうね。
もう一台(ER-6nか?(^^;)増車したいです。
投稿者 くま : 2006/07/11 08:38
こんばんは、
トライオーバルの音についてですが、
最近はやりの4−2−1のドゥルーンヴォンヴォン
と艶っぽい感じではなくて、
昔の4−1に近いブアーンバンバン
という乾いた感じの音です。わかりますかねー?
ナナハンだったらPuaaan、1300だからBuaaanです。
バックファイアはほとんど発生しませんが、高回転で燃料不足のせいかハンチングがでてしまいます。
馬力は相当あがったようで、1,2速ではフロントタイヤが20センチくらい浮くようになりましたよ。
ちなみにうちの妻は自分の体重を自覚しているせいか最近は全くタンデムに乗らなくなってしまいました。「乗るとウイリーするにきまってる」と妻が自ら言い放っています。昔はよく一緒に単車で遊んでたんですけどねー。
投稿者 shin : 2006/07/11 18:24
こんにちわ。
>車載工具
ほんとです。パンパンですよね。
それと工具の質は何とかならないものでしょうかね。
これはどのバイクも一緒。
あくまでも応急用ではありますが、余りにも質が悪い。
せめてホームセンターで売ってるレベルのものでも
積めないのかな、と感じます。
>タンデム
以前も書いたかもしれませんが、やはり子供を残して
事故死する危険性から乗ってくれません。
確かに「ありえない」とは言えませんからね。
バイクを許してくれてるだけでも幸せなのだと思う様に
します。
投稿者 s_boldor : 2006/07/12 14:08
こんばんは。
>shinさん
4-1に近い音、なんとなく分かります。
トライオーバルって実際は4-2-1でしたか。
好みの音だったようで良かったですよね。私もワイバン真円DBの音を実際に聞くまでは、チタンフルエキの軽めの音がどんなもんだか気になっています。
>フロントが浮く感じ
CBRの時は1速でラフにアクセル開けると10mぐらいブラックマーク付けつつ2速でフロントが浮く感じはありましたが、CBでは全く無しです。あと10kg落とせば…
>s_boldorさん
工具については、おっしゃる通り。車両価格に比べれば車載工具の値段なんて誤差のようなものだと思うのですが…というのは言い過ぎですかね。
投稿者 くま : 2006/07/12 23:25
[UP]
