カスタム
2006年10月 1日(日)
フルパワー化しました
本日2006年10月1日。とうとうMy SBをフルパワー化しました。
店内や作業中の写真を掲載することは了承を得ていますが、店名等は一応伏せさせて頂きますので詮索はしないでください。
(やましいことはしていませんが…)
写真は、吸気ダクトを外しているところです。
外したダクトの写真上部に見えるものが吸気制限をしている詰め物です。
この辺りの写真は、あちこちで紹介されている通りです。
この記事で「やり方」を説明しているわけではありませんので、ご了承ください。

その「制限」を取っ払いました!
すごく綺麗なサービス工場です。
使っているメンテナンススタンドは、先日私が買ったメーカーのものでした。
目指すは写真中央のエアファンネル…。
ですが、周辺はぎっしり詰まっているので、行き着くまでが大変です。
ホンダさんは、本当に密度が濃い!
輸出仕様のファンネルです。
国内仕様のファンネルが付いているところを車体左側より撮影しました。
ファンネルを外したところを車体右後方より撮影しました。
(奥が暗かったので、これはフラッシュオン)
国内仕様(左)と輸出仕様(右)のファンネルを比べてみると…、だいぶ違いますね。
輸出仕様は、長さが短く、径が太くなっています。ドカッと空気を吸ってくれそうな雰囲気です。
輸出仕様のファンネルが付きました。
ここまでバラさないと交換できません。
慣れている人が作業をしても、ここまで2時間弱かかっています。
外したリア回りを組み立てています。

いよいよ配線加工です。
カットして、一部繋ぎ換えます。
くどいようですが、雰囲気の紹介をしているだけですので、ご了承ください。
これで、リミッターも解除されている状態です。

ハンダ付け中。
丁寧に丁寧に作業して頂きました。
'03-'04モデルと'05モデル、そして'06モデルでは線の色等が違うようですので、自分で作業される方はご注意を…。この写真を見て作業して(参考にする方はいないと思いますが)不具合があっても責任は取れませんので!
完成!
いやぁ…作業の様子をずっと見ていましたが、シャッター付きのガレージがあって、一週間ぐらいマニュアルを見ながらゆっくり作業できる環境が無いと、とても一人でできる作業ではないことが分かりました。
とにかくフルパワー化完了です!
帰りにテストがてら高速に乗って…と思ったのですが、雨が降りそうでしたので、今日はそのまま帰ってきました。
以下、帰りに低いギアを使って試してみた感触です。
5000〜8000回転が更に別物です。
軽い! 伸びる!
一言でまとめるなら、「車」のようなフィーリングから「バイク」になった気がします。これは楽しい!
ノーマルからマフラー交換、イリジウム、そして今回のフルパワー。段階をふんで徐々にパワーアップしてきたつもりですが、どの段階にもすべて特徴があり、また、そのすべてが別物です。なんて奥が深い乗り物でしょうか。
今月末に行われる(予定)第3回パワー計測オフの結果を出して、とりあえずパワー系のカスタムは一段落にします。
体感的には、この楽しさでO.K. これ以上パワーがあっても、使う機会はありません。
23:15追記
フルパワー化はハイオク仕様に…という噂がありますが、フルパワーとハイオクは全く関係無いとのことです。取説通りレギュラーを入れておくのが良いそうですが、私はあえてエネオスヴィーゴにこだわります。
23:35追記
そうそう! 低速の落ち込みについては体感できませんでした。
これは先日のパワーチェックの時にもぐさんのワイバンツイン+フルパワーの結果で確認しましたが、自分で乗ってみても落ち込みは感じられません。次回の計測時に数値としてもハッキリ表れると思います。
2006/10/ 1 20:59 | 固定リンク | カスタムカテゴリ
[UP]
コメント
こんばんは。
フルパワー化ですか〜。おめでとうございます。ここ一ヶ月でくまさんのSBも大きく変化しましたね!
毎回の記事からそれらの良さ、楽しさがよく伝わってきますよ。私のフルパワー化は半年遅れで追随したいと思います(^^;
しかし、フルパワー化って大変とは聞いていたもののばらした写真を見ると本当にきつそうですね。今の自分では詰め物制限の解除くらいまでしか分かりませ〜ん(汗
投稿者 ganbu : 2006/10/01 22:21
ganbuさん、こんばんは。
ありがとうございます。
ほんと、ここ一ヶ月でフルノーマル状態からかなり変わりました。
手順自体はそれほど難しい部類に入らないとは思いますが、専用工具があるのと無いのとでは時間がかなり変わりそうです。
これを動かすには、これを外して、これをこう動かしておいて…という感じで、まるでパズルでした。
投稿者 くま : 2006/10/01 23:12
こんばんわ。
ついにこの日が来ましたね!低速のトルク感はどうですか?一層SBが好きになるはずです。
このショップはあそこですね・・・
投稿者 isi : 2006/10/01 23:29
isiさん、こんばんは。
その節は色々ありがとうございました。
低速のトルク感については、書き忘れるほど(笑)何も感じませんでした。
というわけで、またまた本文に追記しました。
ショップは…見る人が見れば分かりますが一応…ね(^^;
(最初は作業中の写真は掲載しない予定でしたが、ここまでの公開ならO.K.ということになったんですよ)
投稿者 くま : 2006/10/01 23:39
こんばんわ。
いやー、なんか読んでていつも嬉しくなります(何が?)
本当に段階的に楽しめてますね。
>奥が深い乗り物
うんうん、説得力あります。
それと、
DIY派の私ですが、これを見て納車時にお願いして
良かったと改めて思いました。(私には無理)
次の蕎麦ツーリング、楽しみですね!
おっと、次はのんびりペースでしたか。
ハメ外さない様にね!くまさん
投稿者 s_boldor : 2006/10/02 00:37
ヘ(^o^)/やりましたね!!!
おめでとうございます。
これでくまさんも「日常が1速80km加速のある風景」かな。
あはは。(^_^;)
ご安全に。
投稿者 もぐ : 2006/10/02 08:34
連投すみません。
少し気になったのですが、配線05と06では違うように見えます。
変わったのかなぁ。
投稿者 もぐ : 2006/10/02 12:30
こんにちは。くまさん。
ついにフルパワー化完了ですね。やっぱりファンネルの交換が一番やっかい(面倒)そうな感じがしました。
もうパワー的には完成形でしょうか。それとも未踏のエンジン改造へ....。
投稿者 Mercurius : 2006/10/02 13:12
こんにちわ。
フルパワー化するのにこんなに分解しないとダメなんですね・・・
やはりプロに任せたほうがよさそうですね・・自分でやろうとか考えちゃ・・
投稿者 ねこ : 2006/10/02 13:29
こんばんは。
ついにきましたかー。
「バイクらしくなった」という感想は私も全く同じで、回して楽しめるエンジンに変わりますよね。ただレブリミットが低いのが残念なところで、あと2千回れば最高だと思いませんか?
あと、私がフルパワー化したときにガソリンタンクのエア抜き用のゴムホースをタンクに挟まれ給油の時に水蒸気爆発したのを思い出しました、大丈夫だとは思いますが一回目の給油の時は注意してください。
追伸、トンカツ屋知りませんでした。今度絶対寄ってきます。
投稿者 shin : 2006/10/02 19:13
おめでとうございます。
行き着くとこまで行ったという感じでしょうか?
なんか、雑誌の特集のような記事です。わかりやすく写真が掲載されていいですね。
なんでもそうですが、常に特殊工具の壁にぶつかりますよね。昔は特殊工具必要なパーツだけ持ち込みでやってもらったことがありました。単気筒ですけどね。
投稿者 今 : 2006/10/02 20:15
低速の落ち込みがないと言う事ですが、私の車両とは全然違いますか?なぜ私のは低速がないのだ〜!
それとも気のせい?う〜ん不思議だ。くまさんと違うのはTSRファンネル・ツインだけですよね?やはり、ファンネルか?でも着けた時は確かにトルクが太くなったはずなのだが・・・
投稿者 isi : 2006/10/02 21:36
追加質問です。
フルパワー加工の際に吸気ダクトの配管に栓はしましたか?私が加工した際はこの配管すべてに栓をして、金色の部品(名前が解らないのですが空気の量を調整する部品)が機能しなくなるように加工しました。
これも原因の一つ?
投稿者 isi : 2006/10/02 21:40
isiさんこんばんは。
私もファンネルを装着していますが、金色の部品(アクチュエータのこと?)等不要なものはすべて取っ払ってもらいましたから、ファンネルはむき出しの状態です。この仕様でトルクの低下は認められませんよ。
投稿者 shin : 2006/10/02 23:02
初めまして。
現行CB1300に憧れながらも金銭的な問題からXJR1200に甘んじているあびーんともうします。
ワイバンツイン、フルパワー、自分のやってみたいことをしておられるので気になってついついカキコしてしまいました。
来年には乗り換えられればいいのですがそれまでココを覗かせて頂いて我慢したいと思います。
ヨロシクです。
投稿者 あびーん : 2006/10/02 23:06
こんばんは。
仕事から帰ってきたら…みなさん、たくさんコメントありがとうございます。
■>s_boldorさん
>いやー、なんか読んでていつも嬉しくなります
ありがとうございます。
記事を紹介して楽しめるのも、全部みなさんのおかげです。
何も反響が無かったらblog続けられません(^^;
>うんうん、説得力あります。
排気系、点火系、吸気系(&ECU)という具合に順番に変えましたが、シャープになったり、角が取れたり、更にピーキーになったり…これほどフィーリングが変わるとは思いませんでした。
>次の蕎麦ツーリング、楽しみですね!
さすがに来られませんよね!
のんびり行ってきますよー
■>もぐさん
>これでくまさんも「日常が1速80km加速のある風景」かな。
うーん。確かに…
明らかに常用回転数が変わりました。
以前は、すぐ5速まで入れて、2000回転ぐらいで乗ってましたが、今は幹線道路でも4速以上使わなかったりして。
>少し気になったのですが、配線05と06では違うように見えます。
どうでしょう?
05の配線変更を直に見ていませんから何とも言えませんが、有名なこちらのサイトの写真を見ると、色も違いますね。
■>Mercuriusさん
ファンネル交換にたどり着くまでに2時間弱。一人でやったとしたら、「これが外せない〜」、「ここに手が届かん〜」ってなことになって、途中で面倒くさくなるに一票です。
>エンジン改造
かなり良いヒビキですね(笑)
お世話になっていた競技ショップで話してみ…ませんよ。
■>ねこさん
>自分でやろうとか考えちゃ・・
理屈が分かって責任取れるなら…という感じですかね。
私にはとてもとても…
アクセサリレベルではなく、走行にモロに影響する部分ですから怖いですよ。
■>shinさん
>「バイクらしくなった」という感想は私も全く同じ
やっぱりそう感じますよね。
「CBに乗ってどこかに行く」から「CBを動かしに行く」に変わりますよ。
>あと2千回れば
まだ試してません! 今週台風来るし…あぁ早く乗りたい〜
一回めの給油、注意します。
■>今さん
>行き着くとこまで
Mercuriusさんによれば、まだまだ先はありそうですよ(笑)
>わかりやすく写真が掲載されていいですね。
ありがとうございます。
今回は180枚以上撮りました。
その中から選んだ写真ですが、ピンが甘いものも多く、「まだまだよのぉ〜」と取り込んだ写真を見て一人で突っ込んでました。
■>isiさん
>私の車両とは全然違いますか?
この日に試乗した時には低速の落ち込みを感じました。
あれから結構時間が経過しましたので強く聞かれると自信が無くなってきますが(^^;今度、私のSBを試乗して確かめてみますか? ネタ作りに…明日でもいいですよ。
>フルパワー加工の際に吸気ダクトの配管に栓はしましたか?
2枚目の写真下奥のことですか? いや、そんな詮はしていないと思いますよ。
インテークファンネルはそのままですのでアクチュエーターは今も機能していると思います。
■>あびーんさん
はじめまして! 書き込みありがとうございます。
XJR1200は、昔、ショップで試乗して「いいなぁ〜」と買っちゃいそうになったことがあります。
CB1300も素晴らしいバイクですよ。更にワイバン+フルパワーで、もう他に目移りはありえないほど自分のバイクを気に入ってます。
ご近所ですか? ツーやオフも頻繁にありますし、ご一緒できる日を楽しみにしてます(^^)
投稿者 くま : 2006/10/02 23:29
えっ!明日!15時頃なら空いてます。が、
試乗はやめておきます。何かあったらマズイ!
この話をしているうちに純正ってどれくらいトルクあったっけ見たいな感じです。
今の仕様が一番気に入っていますので、もう悩みません。
近い内にスパークアドバンスローター装着します。
来月かな〜
投稿者 isi : 2006/10/02 23:56
以前POSHのフェンダーレスの件ではお世話になりました!覚えていますでしょうか?あの後購入し取り付けいたしました。今回フルパワー化したそうですが自分もファンネル交換と詰め物を取り外しましたが配線の加工はしていません。以前雑誌にはフルパワー化はECU
を書き換えるとか書かれていましたが実際のところ配線加工のみだったのでしょうか?わかりましたら御回答お待ちしております。
投稿者 さろん : 2006/10/03 00:15
ホントに数週間で随分手を加えましたよね。段階を踏んでですから違いが良く分かるでしょうね。
私は今の所ノーマルで満足してますがチョットそのフルパワーってのに跨がってチョット運転何ぞもしてみたい(興味があります)です。
何かあってはまずいですが機会がありましたら宜しくお願いしたいな〜・・・です。
isiさん どノーマルのSBならここにありますぜ!是非また群馬に来て下さい。いつでも貸し出ししますよ(笑)
投稿者 ゆうじ : 2006/10/03 01:27
06は配線の数も違いそうですね。
フルパワー化は奥が深い?かな。
shinさんの言われるとおりもう少し回るともっと面白いでしょうね。
あと千回転でもいいなぁ。そうすると1速で100でるんだけど。。。
最高速はふあわぐらいでレブリミットしたよ。
投稿者 もぐ : 2006/10/03 05:55
おはようございます。
■>さろんさん
もちろん覚えてます。06にも付きましたか。見た感じ05と変わってないので大丈夫だとは思いましたが、ウィンカーレンズの形状が違う等の例もありますから油断できませんね。
ECUの件ですが、以前聞いた話によれば2種類持っていて配線で切り替えるようなことでした。この日、メカニックの人に本当のところを聞くのを忘れましたが、配線加工のみでリミッターも解除され、マップも変わっているとのことですから、その通りなのかもしれません。
■>ゆうじさん
同じSB乗りで全然知らない人ではありませんから、ちょっと試乗するぐらいならO.K.ですよ。
私もisiさんのSBを試乗させて頂き、かなりその後の意思決定に影響を受けていますので、やっぱり違うカスタムの試乗は有意義だと思います。
まぁisiさんの時にも言われましたが、転けたらお買い上げでね(笑)
■>もぐさん
>最高速はふあわぐらいでレブリミットしたよ。
なるほどー あと2000、いや1000も回れば…ですね。
今度那須モータースポーツランドに行く予定がありますので、その時に最高速チャレンジ…できるか?>自分(^^;
投稿者 くま : 2006/10/03 08:25
↑これ行きたい。けど。。。
一度はサーキット走ってみたいです。
問題は、金と暇ですねぇ。。。。
orz
投稿者 もぐ : 2006/10/03 13:00
私はライコ千葉と利根川の間に住んでます。
まだ大勢でのツーリングに行ったことが無い若輩者ですが機会があればCB+ワイバンツインを拝んでみたいです。笑
投稿者 あびーん : 2006/10/03 19:41
こんばんは(^^)
とうとうフルパワー化されましたか!!
低速でのパワー感が落ちないというのが頼もしい言葉ですね〜♪
フルパワー化前にミラーを交換せねば!
今回は非純正品に変更しますですよ〜♪
話がそれて失礼おばm(__)m
投稿者 かつかつ : 2006/10/03 21:24
こんばんは。
■>もぐさん
サーキットは、ちょっと勢い付けないと最初は腰が上がりませんよね。
せめて革パンツが穿けるようにならないと…>自分
(13kg減量したし、もう穿けるかな?)
あ、でもウェアはレンタルもしているようです。
■>あびーんさん
かつかつさんやpepemasaさんちの近くですね。
私とも、頻繁にニアミスしているかもしれませんね。
千葉のSB乗りのアクティブ率って、結構高いですね。
■>かつかつさん
低速のトルクもそうですが、かつかつさんはハイオク仕様を懸念されていましたよね?
メカニックの人いわく、フルパワー化とハイオク仕様には何も関連性が無いそうです。
ミラー… お、やっぱり非純正行きますか!
投稿者 くま : 2006/10/03 22:49
くまさん、今晩は。
チト遅コメですワ。(笑)
ふむふむ、なるほど、ナルホド。
こんなにフルパワー化って、手間掛かるのですね。
個人でやるにはチト無理ですね。(笑)
もぐさんは自分でやったのですよね。
改めてもぐさんの器用さに頭が下がりますワ。
それより、次回のパワー計測が楽しみですね。
どの位パワーアップしているか?ですね。
今後の改造は電装系の強化ですかね?(笑)
投稿者 boby : 2006/10/04 00:16
bobyさん、こんばんは。お互い様ということで!(笑)
もぐさん、ファンネル交換だけはショップに行ったんじゃありませんでしたっけ? 違ってたらすんません(^^;
パワー計測楽しみです。
いつも、もぐさんの後を追う形になっていますが、120前後になっていれば良いかなぁ〜と思ってます。
どうも私のSBは、全体的に低めに出るので…(T-T)
投稿者 くま : 2006/10/04 00:38
ご返信ありがとうございました。早速、配線加工しました!
投稿者 さろん : 2006/10/04 01:07
おはようございます。
あはは。。。
途中までばらして、私のもっている工具ではどうしても
下のねじがはずせないことがわかり、ファンネルだけは
ショップに。。。。
その他は、結構簡単だったので勢いがありましたが。。。
パワーチェック、何をするか、お楽しみ。
投稿者 もぐ : 2006/10/04 06:02
くまさん,初めまして.
ご紹介の記事,拝見させて頂きました.
他にもいろいろと面白かったり参考になることが沢山書いてあって,とてもタメになりました(^ ^)
よろしければ,僕のブログの方にリンク貼らせてもらってもよろしいでしょうか.
今後とも,よろしくお願いいたしますm(_ _)m
投稿者 ひらどん : 2006/10/04 10:28
ぬお〜!!
なんか一気にイジリまくりじゃないですか!!
これで目指せ120ps台ですね!
投稿者 7R : 2006/10/04 12:21
初めまして、川向こうでSBで給食用の野菜を運んでいるものです。こんな事もあんな事も出来るのですね。とても楽しく拝見させていただいてます。初心者ですがタイミングあったら、ご一緒させて下さい。
投稿者 クロ : 2006/10/04 12:45
こんばんは。
■>さろんさん
配線加工しましたか。いかがですか?
マップも切り替わるという話を聞きましたので、加速感にも影響が出るのではないかと思っているのですが、加工する前と後では何か違いますか?
■>もぐさん
>パワーチェック、何をするか、お楽しみ。
何でしょうね〜
次回は10月29日(日)になったようですので、またみんなで楽しみましょ〜
■>ひらどんさん
初めまして&いらっしゃいませ。
>他にもいろいろと
どうもありがとうございます。
リンクの件は全然問題ありませんのでよろしくお願いします。
こちらからもリンクさせて頂きました。
ひらどんさんのblogを拝見していると、バイク友達といっぱい遊んだ自分の大学時代を思い出します。
■>7Rさん
>これで目指せ120ps台ですね!
たぶん120は行くんじゃないかと思ってるんですけどね。
もぐさんより5〜10馬力ほどいつも下だからなぁ…(^^;
■>クロさん
初めまして! SBで野菜運びのお仕事とは… 一度見てみたいですね。
オフとかツーリングの予定もいろいろありますので、是非ご一緒しましょう。
投稿者 くま : 2006/10/04 18:54
拘束衣開放(あえてフルパワー化といいませぬ)は大反響ですねー。やはり体感でるものなんですね。私も将来拘束衣開放やってみたいです。
燃料がレギュラーのままでよいと言うのは、やはり圧縮比が同じというのが理由なのかなぁ(ボソ
投稿者 ドレン : 2006/10/04 20:05
ドレンさん、こんばんは。
そうですね。拡大写真のクリック数も多いです。
みなさん興味あるんですね。
レギュラーのままで良い件は、おそらく正解ですね。
投稿者 くま : 2006/10/04 20:25
なんか、違うバイクになりましたね。
いよいよ未体験ゾーンですねщ(゚Д゚щ)カモォォォン
投稿者 Gekkoh : 2006/10/07 13:00
Gekkohさん、こんばんは。
ほんと、自分でもまだ自分のバイクじゃないような違和感ありますよ(笑)
フルパワー化後は、ずっと雨や仕事でしたから、来週こそ!
投稿者 くま : 2006/10/07 22:07
このコメント数凄いですね。
まずは、フルパワー化おめでとうございます。
楽しみが増えそうですね。
投稿者 Ken : 2006/10/07 22:52
Kenさん、ありがとうございます。
納車時と比較すると、すっかり別ものになってますよ。
「走って楽しい」から「走らせて楽しい」になりました(^^)
投稿者 くま : 2006/10/08 17:11
本日私も、フルパワー化しました。
けれど、リアカウルは外さないで作業をしていました。ちゃんどできてるのかなー?不安な私でした
投稿者 ドレン : 2006/11/25 19:21
ドレンさん、フルパワー化おめでとうございます。
リア外さなくてもファンネル交換できるんですね。
かなり込み入ってたので、よほど器用で手が小さくないと交換は難しいなぁ〜と、作業を見ていて思いました。
#明日、試すんですか?(何を?)
投稿者 くま : 2006/11/25 21:47
[UP]
