メンテナンス
2007年2月15日(木)
消耗品の交換ラッシュ突入!?
中途半端に午後の時間が空いたので、久しぶりにライコランドに行ってきました。今日は東雲店にしようかな。
一応目的はありまして、エアフィルターの交換を忘れていましたし、ブレーキパッドもそろそろ…というわけで、消耗品を購入しようと思って出かけました。
芸がなくてすみません。
色々店頭で比較したのですが、結局これ。
最近、他の方のblogでも良く出てくる名前ですが、なるほど、良さそうです。
『デイトナ/ゴールデンパッド(フロント)』
『デイトナ/ゴールデンパッド(リア)』
上記リンク先はバイクブロスの通販で、CB1300SB用のこのパッドが購入できます。
エアフィルターは、これまた皆さんと同じで芸が無いのですがK&Nを…と思ったら、在庫は無いし割引もしていないので今日は買いませんでした。
パッドの交換は近日中に自分でやろうと思います。
昔はずっと自分でやっていたのですが、引っ越しの時にダンボール一箱ぶんのパッドの山(産廃)の処理が面倒だったんですよね。なのでSBはショップに任せて…と最初は思っていましたが、キャリパー一つにつき工賃1000円以上取られるのは嫌だなぁ〜と考え直しました。
みなさん、使い終わったパッドって、どうしてます?
(今住んでいる所は、放置しておく場所が無い〜)
話変わって…

東雲にいることをMLに流すと、とみさんがショップで楽しいことをしているという情報が…。
というわけで、ちょっくら行ってきました。
とみさんのSBは、こんな状態でした(02/16 リンク先をとみさんのblogに変更)。
ハンドルのベアリングを交換しているとのことで、しばらく作業を眺めていました。
写真は携帯カメラで撮影した私のSBですが、ベアリングの摩耗具合だけサービスでチェックして頂けることになり店内へ(ありがとうございました)。ご覧のとおりジャッキアップしてハンドルを… あれ? 引っかかりがありますね。なるほど、それはマズイじゃないですか!
「どうりで最近、両手放してワインディング下ると素直に寝てくれないわけだー」
と言うと、この波打ってるタイヤのせいもあると突っ込まれました。いや、まったくその通り。そろそろタイヤも交換しないとマズイのですよ。
走行距離1万キロ近くなると、バイクって消耗品のかたまりだなぁ〜と再認識するのであります。
とりあえず、今月28日の房総ツーでタイヤにトドメを刺してきましょうか…。
2007/2/15 22:18 | 固定リンク | カテゴリ /メンテナンス
コメント
やはり今年は皆続きますね。
パッドは同じですね。エアフィルタはBMC(ヨシムラ扱)です。
え?パッドって産廃なの?
私は・・・・(以下自粛)
>タイヤにトドメを刺してきましょうか
はい。
くれぐれも気をつけて!
最後の最後の一歩手前が一番キケンです。
投稿者 s_boldor : 2007/02/15 22:45
いやぁ全くその通りですよねぇ。自分のSBも走行が1.2万キロになりますが、今週の12ヶ月点検を機会にプラグ・エアクリを工賃無料で交換してもらいます。
(ついでにオイルも・・・自分でやれw)
自分でやると廃パーツの置き場に困りますよね。
タイヤも替えないとなぁ。今回、自分はD社のQualifierにしてみようかと思ってます。
投稿者 スマイル : 2007/02/15 22:51
こんばんは。
■s_boldorさん
あ、良く考えたらメタルパッドは産廃にはなりませんかね?
私の場合は、交換したショック等も含めて、軽トラック1台ぶんの産廃が引っ越しの片付けで出たんですよ(^^;
なんか、その時のゴミ処理の面倒くささを思い出しちゃってー
タイヤ。
トドメを刺すツーじゃなく、新品の皮むきツーに変更した方が良いかしらん。
■スマイルさん
やっぱり1万キロ付近ですよね。
オイルはもっと厄介なので、たぶんもう自分でやりません。
タイヤ、Qualifierですか。これも新しいやつは評判良いみたいですね。今日、ショップでも話に出ましたよ。
私は結局ミシュランの2CTに行っちゃいそうです。
投稿者 くま : 2007/02/15 22:57
ベアリングきましたかー。
ということはmySBもですね。
ずっと放っとくと曲がらなくなりますからね。
うーん、やはり今年はメンテの年ですね(悲)
パッドは、昨年に買って、まだ交換していません。
貧乏性なんですね。後少し、後少しと今に至っています。
投稿者 今 : 2007/02/15 23:12
こんばんはー。
自分もそろそろ1万キロです。消耗品交換ですかね。。そして今日東雲行ってましたw
クラッチ汁が溜まっているところの窓が曇ってる?ような感じなんですが何かわかります?
投稿者 ねこ : 2007/02/15 23:31
くまさん、お疲れ様です^^みなさん、私のボル吉より新しいのに、良く乗られてますね。羨ましいです。
しかしほんとに、ここへ来るとためになる話題ばかりで、感心します。まねばかりって言われそうですが、私のハンドル、くまさんと同じです・・・ごめんね。
もしかしたら?パッドも同じ物になるかも・・・・・
投稿者 ちゅがん : 2007/02/16 00:12
くまさん、今日はお忙しい中、見学に参加頂きありがとうございました。
とみ号は激変しましたよ!!、まるで「パワステ」状態です。軽く曲がります。でも、くまさんのタイヤ、危なそうでしたね!28日はくれぐれも気をつけて下さいね。
投稿者 とみ : 2007/02/16 00:25
おはようございます。
■今さん
ベアリング交換すると、ホント気持ち良いんですよね。前の記事で紹介したVFR400Rは10万キロ乗ったところで交換したんですけど、へたりを痛感しましたよ。
パッド交換はケチらず早めが良いですよ〜(笑) 今さんには釈迦に説法ですね。私、ケチって何度ローター削ったか…(^^; その度に+1.5万円ですわ。
(2mm残しぐらいで交換がベスト?)
■ねこさん
あれ? 東雲にいたんですか。私は午後2時くらいでした。
一台SFがいましたが、リアに棚が付いてたので違いますね。
■ちゅがんさん
こんな浅い内容でも参考になりますか(^^; どうもありがとうございます。
パッドご購入の際は、是非上のリンクから。私にささやかなお小遣いが入りますので!(笑)
■とみさん
こちらこそ、思いがけずチェックして頂き良かったです。
バイク屋さんにもよろしくお伝えください。
タイヤ交換後に真面目にお願いしようかなぁーと思ってます。
投稿者 くま : 2007/02/16 09:08
オイルは廃油処理箱に吸い取らせて「燃えるゴミ」で捨ててますが・・
パッド・・・ まだ工具箱の底に放り込んでますが・・
どうやって捨てよう・・・
投稿者 7R : 2007/02/16 15:44
ディスクパッドはやはり1万kmくらいで交換を考えておかなければならなさそうですね。
一台分で13,000円くらいは掛かりそうですね。
ディスクパッドは産廃扱いなんですかぁ?
今まで不燃ゴミで出しちゃってました。マジィ〜かなぁ?(^^ゞ
投稿者 だっくす : 2007/02/16 23:20
おはようございます。
■7Rさん
エンジンオイルも燃えるゴミで良かったんでしたっけ。
前に住んでいた所はダメだったんですよね。
今の所はどうだろう?
■だっくすさん
パッドは材質にもよるかもしれませんので、住居地の自治体のゴミ収集方法を調べた方が良いですね。
私が住んでいる所は分別がすごく厳しくて、資源ゴミの収集は一ヶ月2回来るんですけど、それに出しちゃいけないものが多くて…
車で3ヶ所のクリーンセンターを巡回して、それぞれの場所で扱っているゴミを捨ててますよ。
投稿者 くま : 2007/02/17 09:42
こんばんは。
皆さんがデイトナゴールドなので、他のにしようかな?
何にしよう?
投稿者 あんちゃん : 2007/02/18 00:15
あんちゃんさん、こんばんは。
是非、プロジェクトμお願い!
デイトナにする前は、これにしようかと思ってたんです。
四輪の競技やってた時は、プロジェクトμ使ってたんですけどね。バイクはどうなのかと興味あったんです。
あぁしかし、冒険できんかった…(^^;
投稿者 くま : 2007/02/18 00:28
くまさん、おはようございます。
とみさん同様、ステアに引っかかりがあるんですか?
走行距離がそんなに多くないのに・・・。
品質管理に不手際があったのでしょうか?
ところで、当方は昨日タイヤ交換しました。
走行距離1.1万kmでした。
副次的効果として、以前は手放しした際のハンドルのブレが激減しました。
ホイールバランスが取れていなかったようです。
こちらの改善の方が嬉しかったです。
ステアリング件も含め、出荷時の検査をしっかりしてもらいたいものです。
投稿者 paku : 2007/02/18 09:36
pakuさん、こんにちは。
私のSBも1万キロになりますし、一度倒してますからね。あと、ダートにも入ってますし。
まぁそういうものだと思っていますよ。
タイヤは私もヤバいです。センターはスリップサイン出ていないのですが、サイドのパターンが先に無くなっちゃいました。
パイロットロード2CTにしようと思っていましたが、ライコさん、今だとダンロップが20%引きですね〜 どうしよう…
投稿者 くま : 2007/02/18 16:59
[UP]
