撮影その他
, 写真撮影ツー
2007年10月12日(金)
夕暮れのSBを撮る
写真クリックで拡大 タンクの側面(白)を測光して -0.3EV:1/25:F11:絞り優先AE:三脚
2007年10月11日(木)。思うところあって、今日から「スポット測光」での露出の勉強を始めました。
(今までは、ほとんど「中央重点測光」です)
午前中は本やWebでの座学、午後からバイクを出して適当な撮影場所を探しますが、結局「夕方」という一番難しい時間帯になってしまいました。
ここに書かれていることは、初心者の試行錯誤ですので鵜呑みにしないで下さいね(誰もしないって!)。
今回の記事は、写真をクリックすると、さらに大きく拡大するものがあります。
ここ最近のバイク出動装備は三脚とカメラのみです。
写真クリックで拡大 太陽に近い雲(グレー)を測光して -0.3EV:1/60:F11:絞り優先AE:三脚
暗い色を測光してもダメかも…。黒を測光してはいけないことは学びましたが、微妙な明るさの部分は、ちょっと測光ポイントがずれるだけで大きく露出が変わります。
こういうシーンでは、どこを測光するのが良いのでしょうか?

カウルの赤い部分を測光して -0.3EV:1/40:F5:絞り優先AE:三脚
試しに、ちょっと暗めのカウルの赤い部分を測光して撮ってみました。
赤系は±0が基本だそうですが、マイナス補正で丁度良い感じ。明るければ±0でいいかも。ふむふむ、なるほど。
写真クリックで拡大 タンクの側面(白)を測光して -0.3EV:1/50:F4.5:絞り優先AE:三脚
同じ白でも陰の部分は安定しない…。

ヘッドライト上部のカウル(白)を測光して +0.3EV:1/25:F5.6:絞り優先AE:手持ち
白は割と大きめにプラス補正するそうですが、夕暮れの白い部分は、こんな感じでいいのかな?
光が当たっているわけでもなく、完全に陰になっているわけでもなし、すごく微妙な明るさですので、測光ポイントに悩みます。

タンクの側面(白)を測光して +1.3EV:1/20:F5.6:絞り優先AE:手持ち
順光だと、夕暮れでも白い部分はこのくらいのプラス補正でいける?
写真クリックで拡大 ヘッドライトの上部のカウル(白)を測光して -1.3EV:1/8:F9:シャッター速度優先AE:三脚
逆光の夕暮れ恐るべし。どこを測光したら良いのか? すごく難しい…。

慣れるまで大変ですが、一発で決まるようになると気持ちいいんだろうなぁ〜
本日のツーリングデータ
走行距離: 88.9km / 総走行距離: 18123km
出発時間: 13:10 / 帰宅時間: 18:22
D80 + VR 18-200mm / RAW:SILKYPIX
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMをツーリングに持って行き始めたあたりからマニュアル露出しか使わなくなりました。
2007/10/12 14:35 | 固定リンク | 撮影その他カテゴリ | 写真撮影ツーカテゴリ
[UP]
コメント
こんばんは。
くまさんは勉強熱心ですね。
測光なんて、意味が解らず今まで手付かずになってます。
ひとつひとつ覚えていかないと、前の一つを忘れてしまうので。
測光とピントって同じものだと思ってました。
未だに良く解らないので、買った時のままです。
早く、絞りの勉強を終えて次にステップアップしたいです。
投稿者 isi : 2007/10/12 19:12
こんばんは。今回もバッチリですね〜。
いよいよスポット測光に着手されたのですね。
これはかなり難関ですよね。(私も満足にできません)
測光ポイントの反射率がポイントです。
世の中の反射率を平均すると18%になるそうです。つまり、グレーですね。
カメラはこのグレーに写る様にシフトされています。
白いものはグレーに、黒いものもグレーにです。
なので、ここで補正をかけて白を白く、黒を黒く写す様にします。
基本としては白系は+補正、黒系は−補正と言われていますが、これはあくまでも適正露出を得るための考え方です。
写真はイメージが大切ですので、この基準となる考えにプラスして補正をかけてオリジナリティーを出します。
例えば夕日を撮影する場合、太陽の近くで測光すると、カメラは「これは異常に明るいから暗くしろ〜」となり、出来上がりの写真は見た目よりも暗い写真になります。(夕日らしくなるかもしれません)
このスポット測光をマスターすると、自分の描くイメージに近い写真が面白いように撮れると思います。
構図センスと光りの読み方が抜群のくまさんですから無敵になりますね。
追伸
今回も超私好みの写真です。感動しました。
くまさんらしさ…竹林のトンネルの写真に全て凝縮されていると思います。
長コメ&生意気なコメ大変失礼いたしました。
投稿者 GAZZY : 2007/10/12 20:53
う〜む! とうなってしまいました。
美しいです。特に1枚目、黄金色の空と、ワイバンのサイレンサーの黄金色が和音を見るようです。
ところで3枚目は、草地にめり込んで?倒れそうに見えますが、大丈夫だったのでしょうか?(笑)
投稿者 いち : 2007/10/12 23:17
とっても綺麗に色がでてますね〜
測光ですかぁ。自分のにもそんな機能あったかな??
2枚目と最後の写真が良いです。広さを感じました。
4枚目の隅っこにいる犬が気になる・・・・(笑)
投稿者 マコーイ : 2007/10/13 00:06
マフラーが美しい輝きですね
私もツインじゃなくていいから輝くのが欲しくなります
投稿者 beginner_rider : 2007/10/13 00:51
おはようございます。
綺麗な写真で、素人目には申し分ないですよ〜
しかしまだまだ勉強熱心なくまさん。更に上行く写真が出来るんだろうなぁ
1枚目の写真に魅力を感じ、4枚目のワンコに哀愁を感じました^^
投稿者 ちゅがん : 2007/10/13 09:51
■isiさん
>くまさんは勉強熱心ですね。
じっくり腰を据えて勉強するのが好きなんですよ。
で、実践して、またフィードバック。
何事も自分で経験したことしか信用しない質なので…(^^;
>測光とピントって同じものだと思ってました。
ピントの方は測距ですね。
これはNikonのサイトですが、同じテーマでもサイトによって色々違う説明があるので、とにかく色々見ています。後、本も。
頭に入れつつ、実際に撮って、おかしいなぁ〜と思ったら、また読んで勉強して、また実験。これの繰り返しです。
isiさんも分割測光(マルチパターン測光)から中央重点かスポット測光に変えると、露出決めやすくなるかもしれませんよ。
こんど、黒いバイク撮らせて下さい。今だと、もう少しマシに撮れそうな気がします。なんちって。
■GAZZYさん
いつかGAZZYさんから専門的なコメント頂けるのではないかと期待しておりました。
中央重点測光での撮影で失敗が少なくなってきたので、スポット測光の練習を始めました。
D80を買ったばかりの頃はオートで分割測光でしたが、適当にシャッター切っても、そこそこの写真が撮れてしまうのでちっとも面白く無い…。
自分のイメージを表現しやすいのは、やはりポイントを絞った中央重点測光かスポット測光がよかろう…というわけです。(うーん。生意気だ(^^;)
反射率18%のものを測光すると間違いが少ないというのは、読んでいる本にも載っていました。グレーの他には、赤や緑が18%に近いそうですね。そう思って2枚目は灰色の雲を測光…と思ったのですが、同じ色に見えて、実は複雑。夕暮れ時でハッキリした色が無いですし、明るさも刻一刻と変化していくので露出が安定しなくて難しかったです。
「グレーに近づけるようにカメラが勝手に露出を決める」ということは、今までも何度か聞いていましたし、実際うちの黒猫を撮影するときにマイナス補正で綺麗に撮れることから納得していましたが、露出補正の詳しい勉強をはじめて、やっと聞きかじった点と点が線で結ばれた感じです。
とりあえず、スポット測光で(補正込みで)露出を決定したあとは、構図を変えたりISOレートを変えても、最初に測光した明るさで撮れるようになりました。これは…ハマる…!
>今回も超私好みの写真です。感動しました。
>くまさんらしさ…竹林のトンネルの写真に全て凝縮されていると思います。
改めましてありがとうございます。根拠ある支持は特別嬉しいですね。
いつかGAZZYさんと撮影ツーご一緒したいです(^^)
■いちさん
うなって頂き嬉しいです(^^)
今回、拡大できるようにした写真は、とりあえず作品として公開。そうでないものは、単純にデータ取り用(説明用)という感じです。
拡大写真をかみさんのWUXGA(1920×1200)ディスプレイで見て、自分で撮っておきながら「おぉ〜綺麗〜」とか騒いでました(笑)
>草地にめり込んで
結構めり込んでましたよ。でもちょっと踏み固めたので大丈夫でした。
■マコーイさん
>測光ですかぁ。自分のにもそんな機能あったかな??
うちのコンデジ(PowerShot S2 IS)にもありますから、たいてい付いていると思いますよ。
マコーイさんって、何をお使いでしたっけ? …と過去記事を… あ、そうでしたそうでしたKDNでしたね。というわけで「当然」付いてます!(^^) トンボのドアップ写真のExifを拝見すると「分割測光」で撮影されているようです。
>4枚目の隅っこにいる犬が気になる・・・・(笑)
こちら見ながら、しっぽフリフリして走る姿がかわいかったです。
■beginner_riderさん
ワイバンのドラッグブルーはSBにとっても良く似合うと思っています。
ツインだと… 左側から撮っても見栄えが良いというのもあります。
■ちゅがんさん
>1枚目の写真に魅力を感じ、4枚目のワンコに哀愁を感じました^^
ありがとうございます(^^)
一枚目、よく見ると、妙なフレア(ハロ)が出ちゃって、実は失敗…(^^;
これを抑える方法もあるみたいですが、ここまで微妙なフレアだと確認時に液晶ディスプレイで見えないので気づきません…。
>ワンコ
フレーム外の右に、ちゃんと飼い主がいますよ(笑)
投稿者 くま : 2007/10/13 13:47
話の内容は全然わからないですけど、1枚目を貰って帰ってPCの壁紙にさせていただきますよ。
あ、3枚目もイイですねぇ。
投稿者 7R : 2007/10/13 15:46
すごく綺麗な写真の数々!
話の内容は全く分かりませんが、7Rさんと同様に壁紙にして良いですか?
こんなに綺麗に写真が撮れたらな・・・・
投稿者 わら : 2007/10/13 21:32
くまさん、こんばんわ。
今回試して気付かれたと思いますが、スポット測光は”測るポイント”の見極めが実に難しいです。
ピンポントになりすぎて全体のバランスを見失わない様留意しながら撮ると良いです。
と抽象的な事書いてますが、私もあまり具体的には説明出来ません。
その場の全体的な状況とか何を主体にしたいのか、とか結構感覚的な露出の決め方をしてるかも。
ぱっと見て最初に目に入ったのが2枚目。
露出と構図が絶妙です。
どんどん精進して下さい。
投稿者 s_boldor : 2007/10/14 00:08
くまさん、こんにちは。いつも綺麗な写真、ありがとうございます。
写真を撮るにも勉強熱心ですね。くまさんの情熱が伝わってきます。
バイクにも、クルマにも、写真にも、くまさんの探究心と実行力には頭が下がります。
2枚目の写真、低い雲と草原に奥行きがあって、挟まれたようにボルが停まってて、立体感を感じます。
素人評ですいません。
投稿者 まつ : 2007/10/14 12:39
くまさん、こんにちは。すてきな写真を拝見させてもらっています。
写真を趣味になさり、とてもよく研究されていると思います。
ワイバンツインが2本出しなので、左右どちらからでもカッコイーですね(^^)色も魅力のひとつです。当方もCB1300SB黒に乗り、2本出しにすべくたくらんでおります。
マフラーを交換した際によく話題となる低速トルクの減少ですが、くまさんの体感的な感想としてはいかがでしたでしょうか。低速での乗りにくさは感じられたでしょうか。よろしければお教え願います。
投稿者 solo : 2007/10/14 16:20
こんにちは。
難しい時間帯の撮影なのに、とてもキレイに撮れてますね。特に2枚目が一番難しいのでは?と思うのですがこんなにキレイに撮れるなんてスゴイですね。
ところでカメラはどうやって持って行ってるのですか?私もデジイチを持ってるのですが、振動で壊れるのでは?と思いSBのときはコンデジばかりです。
投稿者 いのやん : 2007/10/14 18:16
こんばんは。さすがですね!何時もながらレベルの高いブログ作りで、見ている側としてもとても楽しいですよ!!
測光機能、私のPowerShotにもあるのかな・・・と先ほど取説を思わず見ちゃいました。折角カメラを買った上に眼も万全になりつつあるので、ボチボチお散歩も行きたいと思ってます。
投稿者 まー : 2007/10/14 19:56
みなさんこんばんは。ここ数日体調崩して寝込んでいました。コメント遅くなりました。
■7Rさん、わらさん
気に入って頂けて嬉しいです。
写真はどうぞお使いください。他に投稿したり発表するようなことが無ければ構いませんよ。
■s_boldorさん
その後もスポット測光で色々撮ってみて感じたことは、他の測光方式に比べて逆に(イメージ通りの露出になるという意味で)簡単なんじゃないかと思うようになってきました。測る場所はフレーム内の主役でも脇役でもどこでも測りやすいところでO.K.で、的が小さければズームで測ってから元に戻して構図を取り直すなんてことも自由にできますもんね。
中央重点の時より、狙った露出に一発で決まる確率が上がってきました。
さらに精進します。
>ぱっと見て最初に目に入ったのが2枚目。
>露出と構図が絶妙です。
ありがとうございます。
今回一番微妙で難しかった露出です。
1/3EVではなく1/6EV単位で決められないのは何故だろう? と思ったほど微妙な明るさです。これより1/3明るくても暗くても自分的にダメです…。
なので絶妙という言葉は何より嬉しいです。
■まつさん
見て頂いている方に「ありがとうございます」と言われると困ってしまいますが、こちらこそありがとうございます。
勉強の件は、中途半端にしておくのが嫌いな性分でして… やらないならすっぱりやらない、やるならとことんやるって感じです。何事も。
■soloさん
>ワイバンツインが2本出しなので、左右どちらからでも
そうなんです。この点、シングルの方より構図の幅が広がって良いです。
soloさんもツイン狙いなんですね。ワイバンツインは低速トルクの落ち込みは皆無です。体感はもちろん実測でも落ち込みはありません。
乗り味については逆にノーマルより乗りやすくなりましたし、高回転の伸びも素晴らしいです。
私は更にフルパワー化していますが、しなくても十分楽しいバイクになります。
■いのやんさん
>特に2枚目が一番難しいのでは?
写真撮影なさっている方なんですね。s_boldorさんのコメントにも書きましたが、おっしゃる通り一番難しかった一枚です。
この写真は1回では無理で、ヒストグラム見ながら3回撮り直しています。
デジタルなんだからモニタしながら何度でも撮り直せば良いのでしょうが、なんとなく緊張感が無くなってダラダラ撮るのが嫌で、なるべく一発で決める練習をしています。(言うことが生意気ですね(^^;)
>ところでカメラはどうやって持って行ってるのですか?
こちらの記事の通り、カメラ用のウェストバッグです。街乗りはもちろん、ワインディングでのハード走行でも無事でした。お薦めですよ。
■まーさん
>見ている側としてもとても楽しいですよ!!
ありがとうございます。今後も質を落とさないように、とりあえずレベルはともかく丁寧に作って行きます。
PowerShotにもありますでしょ? 適当に撮ってもかなり大袈裟に露出が変わりますから、きちんと機能を調べて使ってみて下さい。物の本によれば「初心者のうちからスポット測光を始めると良い」とのことです。
投稿者 くま : 2007/10/16 21:37
くまさん、お晩です。
色々と試行錯誤しながら撮影されているようですが、どの写真も素晴らしいですね。
特に発色というか色合いが良く出ています。
だけどこのページを含め、ここ最近くまさんのブログは重いですワ。(笑)
ウチの通信環境(ISDN)が超遅いから仕方が無いのですけどね。
近日中に通信環境が整備されたところに転勤すれば、問題解決します。
ですから一人のためにファイルサイズを変更しないで下さいませ。(^^)
近日中と言っても半年後か1年後かは分かりません。
しかし、早いところ田舎の不便さから脱出したいのが本音ですワ。(爆)
投稿者 boby : 2007/10/18 22:27
■bobyさん、こんばんは。
ありがとうございます。いろいろ試しながら勉強中です。
>重い
通信環境がナローな方にはご不便おかけしております。
でも、これからは写真をメインにしようと思っていますので、その性格上、今後はもうサイズを小さくすることはないと思います。
(今の時代に光が届かない地域があるのは、全部みかかが悪いんですよ。いやマジで(笑))
投稿者 くま : 2007/10/18 22:36
くまさん、再びお晩です。
「みかか」って何?と思い検索と。
美香?否それは女性の名前と。(笑)
冗談はさておいて、検索結果は例のアルファベット3文字の会社ですね。(爆)
だけどこういう隠語は知りませんでしたワ。
さすがにクマさん、プログラマですね。
改めて尊敬と。
>今の時代に光が届かない地域があるのは、
確かにみかかのせいですね。(笑)
会社が営利至上主義なモノだから、田舎はどんどん取り残されますワ。
まさしくデジタルディバイド、情報格差を身に思い知らされますね。
投稿者 boby : 2007/10/18 23:25
bobyさん、ごめんなさい。割と有名なスラングだと思っていました。
私の周りでは(プログラマじゃなくても)通じるもんでー(^^;
>情報格差
総務省がこんな構想掲げてましたね。
投稿者 くま : 2007/10/19 15:14
こんばんは。
カメラバックはLoweproのオリオンミニですか。なかなか良さそうですね。
購入するときには第一候補にします。ありがとうございます。
投稿者 いのやん : 2007/10/19 21:37
勉強熱心なくまさんに感心してしまいます。
私はフィーリング派ですが、夕暮れは練習するにはもってこいなので、私も比較的よく撮る時間帯です。
2枚目は悩まれたようですが、これがbestではないですか?
これ以上明るいと、空の迫力がなくなるし、暗めだとバイクの存在がよくわからなくなっちゃうし。
何気に難しいところをきちんと撮っていると、いつも感心してますよ。
バイクのバックが草原になっていますが、バックを空にしてバイクのシルエットがいかせれば、違った露出でも面白い写真が撮れますよね。
最後の写真みたいなシチュエーションですね。
と、偉そなこと言えるほどの写真が撮れてないのですけどね(笑)
投稿者 今 : 2007/10/20 09:12
■いのやんさん
このバッグ、D80+ズーム1本装着でギリギリですので、その点だけお気をつけ下さい。
■今さん
細かいことを色々やっているように見える私ですが、実はそれほど計算してやってるわけではなく、撮っている時はむしろ今さんの感覚に近いかも…なんて、最近思ってます(撮れるモノは全然違いますが(笑))。
2枚目、私もそう感じていましたので、少し自信が持てます。
1つの置かれた状態を、今さんみたいにもっと色々なアングルで撮れるようになるといいのですが…。
最後のアングルは、露出を変えて10枚くらい撮っていますが、やっぱりコレが一番「丁度良いあんばい」なんですよね。
#体調崩して、もう一週間以上バイクに乗ってません。ようやく元に戻ってきましたが、今日は野暮用いろいろ乗れません(撮れません)でした。撮影ツー行きたいです。
P.S.
4枚目と最後をRider's Voiceの10月後半ぶんとして投稿しました。
2枚目の方が好きなので、それと最後の写真の組にしようかと思ったんですけど、2枚目はバイクが小さ過ぎて、Rider's Voiceには向かないんですよねぇ。
投稿者 くま : 2007/10/20 18:33
[UP]
