昔ばなし(車歴)
2007年5月18日(金)
SC24 CBR1000F
昔ばなしカテゴリ11話です。1988年後半から1989年の話です。
RZ250Rに乗っている頃、限定解除に通っていました。88年のケルンショーで参考出品されていたバイクに一目惚れしてしまい、どうしてもそれに乗りたくなったのです。
「いつかは限定解除」と思っていましたが、良いきっかけでした。

それがこいつ。
CBR1000Fの1989年モデルです。
CBR1000Fシリーズは89年モデル以前にもありましたが、いまいち顔(honda)が好きではありませんでした(リンク先はCBR750)。
89年式はデザインが一新されました。
「うわぁ、これしか無い!」
って思いましたね。
この頃は埼玉県に住んでいたので大宮試験場に通っていました。俗に言う「稲刈り三回」と言うところです。試験場の周りが田んぼで、稲刈りを三回見るまでパスできない…という意味らしいです。全国でも埼玉県の限定解除は厳しいことで有名でした。
確かに、1回目はバイクにまたがった瞬間に落とされました。
「サイドスタンドを外してから乗らないとダメ」
だそうで…。
2回目は、エンジンスタートし、第一コーナーを曲がったとたんに止められました。
「ここはサーキットじゃないんだぞ。キープレフトだ!」
はい。ごもっともでございます。
3回目は十分注意して…。
こんどはトロ過ぎるそうです。加速するところはガバッと加速し、減速するところはガツンと減速する。とにかくメリハリのあるライディングをしなければ受かりません。交通機動隊の白バイをイメージして頂ければ…。あ、今は大型自動二輪って教習所で取れるんですよね。
そして、5回目で完走しました(5回目は試験場が鴻巣に移転)。ほぼ間違いなく「完走=合格」でしたので、無事戻ってきたときは一緒に試験を受けていたみんなから拍手喝采でした。顔ぶれがいつも同じなので、いつの間にか仲間意識が芽生えるんですよね。

後ろに乗っているのは従兄弟の坊主です。田舎の庭先でちょっと乗せてやった時の写真です。場所は新潟県佐渡島。
今見てもカッコイイと思います。もう一回買い直してもいいなーと思えるぐらいお気に入りです。
89年型のCBR1000Fは、限定解除に通っているうちから予約し、生産開始と同時に輸入しました。
これは、ヨーロッパ135馬力仕様です。
4回目の限定解除に失敗した帰りにバイク屋に寄り、近況を聞くと、
「もう今ごろ船に積まれて日本に向かっているよ」
ということでした。
やばいやばい、早く限定解除しなきゃ。
結局、日本到着までには限定解除できませんでしたが、ヘッドライトのレンズカットが逆なので日本仕様に直したり、ま、色々整備がありまして、そうこうしているうちに無事に限定解除でき、納車には間に合いました。

上の写真は房総ツーのひとコマです。
限定解除した後、実は納車が待ちきれなくて会社のお仲間からHONDA VFR750F(86年式)を少し借りて乗っていました。
ナナハン。最初は
「おー、やっぱ違うなー」
って思いましたが、すぐに慣れてしまいます。乗っているうちに400ccとあまり変わらないかなぁ…と。
しかし、このCBR1000Fは違いました。
「逆輸入のリッターバイクとは、こうも違うものか!」
「次元がまったく違うぞ!」
ラフにアクセルを開ければホイールスピンして、10メートルぐらい路面にブラックマークを付けつつ2速でフロントが持ち上がる。4速5速…とシフトアップし、速度計は軽く200km/hオーバー。ここからは未体験ゾーン。そこから1速落として再加速…なんていうこともできる。230〜240km/h辺りでアクセルをさらにガバッと開けると、フルエアロのカウルを付けた車体にダウンフォースがかかり、より安定した加速を見せます。スクリーン下部のスリットから入ったエアは、スクリーン上部の巻き込みエアをカットし、250km/hオーバーでも伏せずに高速巡航できます。速度計はメーター読みで300km/h! ここからは、
「ミラーをたためば10km/h伸びるよ」
という世界。
(公道じゃ無いよ…と、一応書いておきます)
いやはや、とんでもないバイクでした。

で、結局、こういうオチなのですが…、まぁ、このバイクも色々やりました。雨の通勤途中に追突事故やりましてね。この写真は、ガムテープ補強して乗っていた時のものです。
箱根でぶっとんでカウルを壊したこともありました。
「登録も一番なら、鈴鹿工場にパーツ発注するのも一番だな!」
と、ショップのオヤジに言われてショックを受ける私でした…。
あと、トライカーナって言いましたっけ? バイクのジムカーナ。あれにハマってまして、夜な夜な駐車場にパイロンを立てて、このバイクで8の字旋回とかの練習をやっていました。

上の写真は伊豆ツーのひとコマです。
SRXやGF250、そしてFZR250… お? みんな女の子です。なんちゅ〜ナンパなツーリングでしょ…。
先にも書いたとおり、このバイクは過去に乗ったバイクの中で最高のランクです。今でもたまに街中を走っているのを見かけますが、懐かしいやら羨ましいやらで追いかけてしまいます。また乗りたいなぁ。
2007/5/18 23:07 | 固定リンク | 昔ばなし(車歴)カテゴリ
[UP]
トラックバック
このエントリのトラックバックURL(※承認まで時間がかかることがあります)
[UP]
コメント
くまさん、今晩は。
くまさんがSSモデルを欲しがる原点の一つがコレなのですね。
確かこのCBR1000Fはデュアルコンビブレーキだったと思いましたが、違いましたか?
それより、この伊豆ツーは美味しすぎますワ。(笑)
くまさんの昔のナンパ武勇伝がまた一つと。(失礼、爆)
奥様はこのことを知っているのかしら?(^^;)
投稿者 boby : 2007/05/18 23:38
くまさん、こんばんは
限定解除・・ああなんていい響きなんだろう・・
私の人生で一番うれしかったことは大学合格や会社内定、(内緒ですけど結婚・・)などではなく、限定解除合格した時でした。
私は千葉の坂月でしたが、当時のバイク雑誌で千葉で限定解除するコツが載ってたのを憶えております。
・朝一にコースに出てごみ拾いをする
・試験官がタバコをくわえたらすかさず火をつけ「先輩は白バイのご出身ですか?」とおだてる
・ひざすり、皮ツナギはご法度
今はいい時代なのだな・・
投稿者 shingo : 2007/05/19 00:00
こんばんは。文章からして楽しさが伝わってきます!実は私が3月にユーザー車検でSBを陸自に持って行った時、私の前でユーザーで一緒に行ったライダーのマシンがCBR1000Fでした(黒/緑だったと思います・・・実話)その前からくまさんのCBR1000の記事を読ませてもらっていたのですが、改めて【古さを全く感じないな〜・・・】という第一印象を感じました。(その時)彼らは所有から9年目だそうで、やはり一番のお気に入りと言ってました。
投稿者 まー : 2007/05/19 00:07
こんばんは。
■bobyさん
>SSモデルを欲しがる原点の一つ
フルカウルという点ではそうかもしれませんね。CBR1000Fはツアラーなんですけどね。それもアウトバーンをカッ飛べる仕様のツアラーですよ。
>デュアルコンビブレーキ
それは90年以降のモデルだったと思います。私が所有していた89年モデルにはDCBSは付いていませんでした。
>奥様はこのことを
記事にしてるぐらいですから!
いやぁ〜色んな意味でいい時代でした(笑)
■shingoさん
>限定解除
ほんっと、いい響きですよね。
私も限定解除する前は言葉の響きに酔ってましたよ(笑)
同じ時期に友人も受け始めたのですが、彼は18回落ちてそのまま諦めちゃいました。
>コツ
いろいろありましたよね。
埼玉では、白い無地のメットに縦にテーピングすると、安全確認が遠くから分かりやすいので有利、ということが言われていました。
■まーさん
この文は、以前公開していたサイトに掲載していたものを少しリライトしたものですが、書きながらホントに楽しかったことを思いだしました。
その彼、所有から9年ということは、テールがとんがったモデルですね。私が乗っていたのはテールが丸みを帯びていたので、とんがったテールが出た時は心が動きました。
CBR1000Fに気に入って乗っている方って、何台も乗り継いでいる人が多いですね。
くどいようですが、ホントに良いバイクでした。高速性能はSBとは比較にならないほど良いです。さすがにワインディングになるとSBの方が乗りやすいと思いましたが…。
ん〜出物があったらセカンドマシンとして欲しいかもー
投稿者 くま(xora) : 2007/05/19 00:42
くまさん、こんばんは。たいへんご無沙汰ですが滋賀のCBR乗りです。いつも楽しく読ませていただいているのですが、なかなかコメントせずにすいません。
残念ながらまだSB購入にはいたっておらず、愛車は今年17歳になりました。私のCBRもヨーロッパ仕様で(カラーは赤黒ですが)、納車のときはうれしくて、木箱から出てくるところをバイク屋で写真に撮ったりしました。
こちらの方に出かけることがあれば、ぜひお声かけてくださいね。
投稿者 KAZ! : 2007/05/19 02:07
以前、CBR1000Fを中古で買おうと思いネット検索していて、くまさんの記事に出会っていました。
実はそうとも知らず、SBのblogを見ていて後で気がついた次第です。
いろいろ経験に裏打ちされたテクニックですね。
わたしは、根性無しでコケた事が無いのでテクも頭打ちです。。。。
しかし、今見てもいいですねCBR1000F。
投稿者 もぐ : 2007/05/19 07:12
おはようございます。
■KAZ!さん
おぉっと、ほんとにお久しぶりですね。
ここまで来ると、もうずっとCBRというのも良いですね。もしSB購入するときも、可能であればCBRは残された方が良いですよ。今SBに乗っている私も自分なら…と、そう思いますので!
最近、滋賀県の方との繋がりが多くなってきましたので、やっぱり一度行かないと! その時は是非。
■もぐさん
そうでしたよね。その時の記事をそのままこちらに引っ越してきました。
根性というか…ただの無茶苦茶無鉄砲な奴だったんですよね(^^;
もぐさん、こけたことないんですか!? ほんとにうまい人ってバイクを壊さないですよねー
>今見てもいいですねCBR1000F
コンセプトやデザインはそのままで、今の技術を盛り込んでもう一回出してくれないかなぁ〜と思います。出たら買っちゃうかも(笑)
投稿者 くま(xora) : 2007/05/19 08:56
みなさん、苦労されて大型に乗ってるんですね。
教習所で1ヵ月足らずで取った私は、なんだかSBに乗るのが申し訳なく思えてしまいます(^^;
CBR1000は、私にとっては、ホントに夢のまた夢、
まだ高校生くらい!?の頃の、
雑誌でしか知らないバイクでした。
実物を見てみたい。
投稿者 のんのん : 2007/05/19 08:58
shingoさんの>限定解除・・ああなんていい響き
同感です。
試験に通っていた頃、私は新聞や雑誌読んでいて「限定」や「解除」なんて字があると、紙面のどこにあっても気がつく能力を備えていました(笑)。
それぐらい頭にしみついてました。
茨城は、埼玉ほど厳しくありませんでしたが、安全確認は皆、わざとらしく首を大きく振ってやってました。
が、私が受かって数ヵ月後に替え玉受験が発覚し、それ以降さらに厳しくなったみたいです。
私は、試験官が免許証の裏を見なかったこともあって、合格できました。
1989年、私はバイクを降りた1回目なので、CBRは形しか覚えてません。煙草も吸える椅子も倒れる車に浮気してました。
投稿者 いち : 2007/05/19 09:41
こんにちは。
■のんのんさん
昔は昔、今は今ってことで!
いい思い出ですよ。
■いちさん
限定解除はいちさんの方がだいぶ早かったんですよね。
当時のステータスって言ったらすごいもんがありました。
「泣く子も黙る限定解除」
とか(笑)
私が四輪に浮気するのは1993年です。
昔ばなしカテゴリは、当初バイクだけにしようかと思いましたが、四輪編もここに書いちゃおうかなーと思っています。
投稿者 くま(xora) : 2007/05/19 16:19
まつさん迎撃ツーの際の「ツイン3人衆撮影会」
あの時くまさんがひょいひょいCBを取り回す姿を見て
「バイクをちゃんと判ってる人だなぁ」と密かに感心していたのですが、やっぱり判ってる人だったんですねぇ。
限定解除なんて当時の感覚で言ったら雲上人でしたもんね。
基礎を自ら叩き込んだヒトはやっぱ違うなー
なんて感心をしております。
教習所で大型取れる良い時代ですが、教習所だけだと
「普通に運転できる」レベルにしかならないですもんねぇ。
投稿者 7R : 2007/05/19 17:34
実は、89年式って自分は小学生だったりします(笑)限定解除の試験は大変なんですね〜自分は、
教習所で取っちゃいました。峠に行っても先輩ライダーには敵わないです・・・。
投稿者 マコーイ : 2007/05/19 21:18
こんばんは,CBR1000Fは今も色あせないかっこよさですね!
高かったんじゃないですか?1000F.
投稿者 ひらどん : 2007/05/19 23:38
いいバイクの様ですね。
フロントからの図がどっしり感があってカッコ良いです。
低重心の設計なのかな?ローなフォルムもいい。
ところで
アメリカーナのFZR懐かしい!
私のサブバイクはチャンプRSのアメリカーナカラーでした!
TECH21カラーのYSRとか懐かしいですね。
そんな時代の一人です。
投稿者 s_boldor : 2007/05/19 23:49
限定解除の響きで尻込みするくらい難しく、受かれない印象は、今も変わらず!私はのんのんさんと同じく
教習所で取りましたので、時間はかかるが確実でした。くまさんらしからぬ、追突事故。痛々しいガムテープ!どれも良き思い出では?^^
投稿者 ちゅがん : 2007/05/20 02:02
こんにちは〜
88年、89年なんて聞くとNSR思い出します。
2枚目にも写ってますね^^
何気に2スト派でした。
限定解除はしたかったんですが・・・って今は教習所で取れるんですか???
知りませんでした(滝汗
昔からそうしてれば良かったのにって思いますね。
投稿者 donzie : 2007/05/20 08:29
こんにちは。
■7Rさん
>判ってる人
なんて言われると困っちゃうんですけど(^^;
多少、乗り方で身体が覚えている部分はあるかもしれませんけどね。
>基礎
というのもどういうものなのか…
いまだに「強く」セルフステアを意識して乗らないとへろへろになりますし(笑)
峠なんかに行って、ぎこちないなぁ〜と感じるたびに、肩の力抜いたりして。
あとは実戦(?)で経験値稼ぎですよ。何台も潰して高い授業料を払ってますけど(^^;
■マコーイさん
89年で小学生ですか! 年を感じます(^^;
限定解除は大変でした。なのでshingoさんも書かれていますが、パスした時は天にも昇る喜びがありました。
「これで、世界中に乗れないバイクは無いぜ〜」
みたいな(笑)
■ひらどんさん
>高かったんじゃないですか?1000F.
えーっと… 値段忘れました。
SBとそれほど変わらなかったような… ちょっと高かったかも。130万ぐらいだったかな?
■s_boldorさん
>いいバイクの様ですね。
ほんと良いバイクでしたよ。
ひらひら感はSBの方があります。
1000Fは、安定していますが、ちょっと重かったです。
斜め前からのどっしりアングル、私もお気に入りです。
もっとたくさん写真があるのですが、スキャナで取り込まないといけないので面倒で(^^;以前公開していたサイトの写真をそのまま使っています。
>アメリカーナのFZR懐かしい!
チャンプRSにもアメリカーナカラーあったんですね。
TECH21も懐かしいです。こちらは身近に乗っている方はいませんでしたが。
3枚目のスパーダと、このアメリカーナは、当時の彼女のバイクだったりします。ナイショですが(笑)
■ちゅがんさん
限定解除には通わなかったんですか? バイク雑誌でも受かった受からないが記事になるほどの話でしたよね〜
>くまさんらしからぬ
最近私を知った方は「らしからぬ」になるんですね(笑)
昔を知る人は「らしい」になるんですけど(^^;
■donzieさん
>何気に2スト派でした。
TZRでしたよね。
昔乗っていた方なら、ここを覗いて、少しはウズウズしてきませんか?(^^)
大型も教習所で取れる時代。リターンが流行みたいですからdonzieさんも事情が許せばいかがですか?
投稿者 くま(xora) : 2007/05/20 12:27
当時はあまりリッターバイクに興味がなかったので、よくわからないのですが、今見てもかっこいかもしれないです。古さを感じさせない?!
私は大型免許の苦労も知りませんしね。
でも、よく写真撮ってますよね。こうゆう思い出写真は貴重ですよね。
たのしそー!最後の写真(笑)
投稿者 今 : 2007/05/20 21:23
限定解除で免許を取られた方はホントに苦労されたでしょうネ。
私は「私には750ccは大き過ぎて乗れないなぁ」と思ってましたし、平日休むという事がまず出来なかったので諦めてました。
教習所で大型二輪免許が取れるようになったので、4年前に取得しましたけど。
まさかCB1300が乗れるとは夢にも思いませんでしたネ。
やはり皆さん忘れられない一台があるんですね。
あぁ〜青春だなぁ〜。(*^。^*)
投稿者 だっくす : 2007/05/20 22:34
こんばんは。いろいろ野暮用が集中してコメント遅くなりました。
■今さん
今さんはオフロードな人でしたもんね。
それがまたどうしてSBに… って、このあたりの話は過去記事にありましたっけ。
>でも、よく写真撮ってますよね。
たまたま自由に使えるカメラがあっただけなんですけどね。
カメラが壊れたりしてプッツリ途切れている時代もありますよ。
FJ1200Aとか、四輪ですがAZ-1とか… ほんとに一枚も残ってない…(^^;
>たのしそー!最後の写真(笑)
楽しかったです(笑)
■だっくすさん
>限定解除で免許を取られた方はホントに苦労されたでしょうネ。
そうですねー 苦労の大きさは、そのままステータスでしたが、今となってはあまり関係ありませんね。
当時、こんなにたくさんリッターバイクが街中にあふれるとは思っていませんでした。
いい時代ですよ〜
>やはり皆さん忘れられない一台があるんですね。
一台どころでは無いんですけどねー
一台選ぶとすれば… んー やっぱり選べません。
だっくすさんは何ですか?
投稿者 くま(xora) : 2007/05/21 23:39
こんばんわ!私も89年式って聞くとNSRを思い出しましね。乗ってないですが(T▽T)アハハ!当時レプリカの全盛期でしたもんね。大型免許も↑の多数の方と同じく教習所で生易しく取らせていただきました(^^;
限定解除(免許センター)でされた方には足元にも及びませんね。。
投稿者 zarusobaman : 2007/05/22 00:16
■zarusobamanさん、こんばんは。
NSR 2票ですね。私は2サイクルはRZだけですが、思い入れが無いもんですから、よくは知りません。
>限定解除(免許センター)でされた方には足元にも及びませんね。。
さぁどうでしょう!?
今教習所に入ってみたら取れなかったりして(笑)
投稿者 くま(xora) : 2007/05/22 00:44
O.K.Dです。
自分も大型免許は教習所ですので楽勝でした(笑)
教習が練習会のように感じられて、逆に楽しかったですし。
限定解除って凄いんですねぇ〜
ちなみに自分の思い出のバイクは、つい先日まで乗っていたCBR400RR(最終型)です。初めてのバイクですので「バイクって凄ぇ!」と思わせてくれて、バイクの基本を学ばせてくれて(今も学習中ですが)、サーキットまで走ってしまって、外装を全部やっつけてしまった最高の相棒です。
これが無ければ大型も取らなかっただろうな〜
投稿者 O.K.D : 2007/05/22 00:48
■O.K.Dさん、こんにちは。
そういえば… 中型の教習と大型の教習って、何か違うんですか?
バイクの大きさが変わっただけってことは無いですよね?(笑)
O.K.DさんにとってのCBR400RRと、私にとってのVFR400Rって同じなのかも…って思いました。
最初に乗ったのはVTですが、とにかく色んなことを覚えたVFRは思い出の一台です。
投稿者 くま(xora) : 2007/05/22 17:55
私にとっての一台はやはりCBX400Fでしょうネ。
どうしてもHONDAの400cc4気筒が乗りたかったですから。
CB400Fourに憧れた一人です。
くまさんのおっしゃる通り、どのバイクも甲乙付け難い愛着がありました。
最近ではVTZ250でしょうか!あれは取って置きたかった。(-_-;)
投稿者 だっくす : 2007/05/22 23:20
こんばんは。
>中型の教習と大型の教習
1本橋の時間が長くなっていたり、波状路があったり、主に「低速でのバランス」に厳しかったような覚えがあります。
後はメリハリつけた運転が出来ないとダメだったかも。
投稿者 O.K.D : 2007/05/22 23:24
こんばんは。
■だっくすさん
おぉ昔からCBだったんですね。
私はV型大好きで、インラインフォーにはあまり興味がなかったんですよね(このCBRで変わりました)。
VT(VTZ)は、いまだに走ってますね。数も多く出まわってるのでしょうねー
新車は…さすがに無いですかね。
■O.K.Dさん
想像してた通りです。やっぱりそうなんですね。
メリハリのある運転は限定解除と同じですね。
だらだら走ってる人は絶対受かりませんでしたよ。
投稿者 くま(xora) : 2007/05/23 18:54
コメントの投稿 ※過去記事へのコメントもお気軽にどうぞ!
[UP]
